卒業式   

e0155002_1573017.jpg6年間共に学んできた64名が、小学校を巣立つときがやってきました。
「卒業証書を授与される者、1組・・・。」
と、1組から順番に担任から名前を呼ばれ、舞台の上で校長先生から卒業証書を手渡してもらいました。
天気と同様、晴れ晴れとした気持ちで卒業証書を手にした子どもたちです。

e0155002_1574610.jpg「別れの言葉」在校生との呼びかけ。静まりかえった体育館に
「希望にもえる春・・・」
6年生の気持ちのこもった大きな声で始まりました。
在校生代表の4,5年生もありがとうの気持ちを込め呼びかけで応え、「大空がむかえる朝」の歌を6年生に送りました。
「別れの言葉」の最後、いよいよクライマックス。
6年生の歌声「この星に生まれて」が体育館に響き渡りました。

e0155002_1575667.jpgいよいよ、本当に最後の時。
小学校のシンボル「くすのき」に見守られ、先生方や在校生、お家の方々が作った花道を拍手で送り出されました。

[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-03-19 15:50 | 学校行事

大福作り   

e0155002_19413360.jpg学年活動として学校で収穫されたサツマイモを芋餡にし、その芋餡(いもあん)を使って大福作りをしました。
白玉粉を水で溶き、その中に砂糖を入れレンジで2分間、2回に分けて暖め大福の餅を作りましたできあがった餅を12等分し、その中に芋餡(いもあん)を入れて丸めると大福の完成です。

e0155002_19425243.jpg
今回は、芋餡(いもあん)だけなくイチゴ大福も作りました。全員が協力して2種類の大福を作り、おいしく食べることができました。また、1年間いろいろお世話になった、校長先生や教頭先生、音楽や書写、保健の先生方にもお礼の気持ちを込めて大福をとどけました。

e0155002_1942471.jpg大福を食べられた先生方からは「美味しかったよ。」「うまく作れていましたね。」と声をかけてもらいました。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-03-16 19:29 | 4年

ボランティア意見交換会   

e0155002_16562182.jpg平和小学校の子ども達のために、ボランティアとして協力いただいている皆さんに集まっていただき、意見交換会を開きました。そして、日頃の取組に対して、教育長からの感謝状を贈らせていただきました。安全ボランティアとしては、年輪会、平和団地子ども見守り隊、PTA立硝ボランティアの皆さん方やシャープにお勤めの工藤さんに協力していただいています。雨の日も風吹く寒い日も、道に立って見守っていただいています。
e0155002_16563837.jpgまた、読み聞かせボランティアとしての「お話ころりん」の皆さん方には、火曜日の朝に学校に来ていただき、学級朝の会の時間などを利用して、本の読み聞かせをしていただいています。心ほっこりした朝のひとときが、一日のスタートになっています。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-03-13 16:58

卒業前の奉仕作業   

去りゆく校舎に感謝の意をこめて、トイレ掃除を行いました。
北館・南館のすべての階のトイレを徹底的に掃除しました。
ゴム手袋をはめて、便器の奥の汚れから壁に至るまで、それこそ隅から隅まで。
においもすっかり消え、ピカピカになりました。
平和小学校 ありがとうございました。

e0155002_13184019.jpge0155002_13211562.jpge0155002_13211553.jpg
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-03-12 13:05 | 6年

英語にふれたよ!   

e0155002_16344541.jpg
ALTのレイラ先生と歌を歌ったり、
ゲームをしたりして遊びました。

あっという間に楽しい時間がすぎましたね。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-24 16:33 | 3年

七輪でおもちやき!!   

e0155002_16305733.jpg
社会科の昔体験で、七輪を
使っておもちを焼いて食べました!

炭火の調節がたいへんでしたね。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-24 16:28 | 3年

温度による水の変化《理科実験》   

e0155002_9534312.jpg理科の時間に、「水を温めて続けるとどうなるのか」について実験を行いました。
実験用コンロで熱し続けたビーカーの水の温度を2分ごとに計りながら、ビーカー内の水の変化を観察しました。

e0155002_954106.jpg実験開始4分後くらいから湯気がたちはじめ、ぶくぶくと泡が出だすと子どもたちはその変化に目をキラキラさせて観察を続けました。
95℃を越えると「先生、もうすぐ100℃越えるで。」との声も聞かれました。
しかし、残念ながらどのグループも100℃を越えることはありませんでした。

e0155002_9542530.jpg実験終了後は、「湯気が出たこと」「沸騰するとブクブク泡が出ること」「実験後の水の量が減っていること」などグループで実験結果をまとめることができました。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-18 18:32 | 4年

県立民俗博物館で昔しらべ!!   

e0155002_16263670.jpg
3学期の社会科では、昔のくらしを学習します。
この日は、博物館で本物にふれることができました。

みんな、とても熱心にスケッチをとっていたね。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-10 16:23 | 3年

日本の音楽を聴こう   

木村先生(養護教諭)に、琴の音色をきかせていただきました。

e0155002_15493473.jpg






先生のように力強い音は出せないけれど、「チューリップ」を演奏できました。

e0155002_15501198.jpge0155002_15503418.jpg
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-09 15:55 | 6年

ショート集会《運営委員会》   

e0155002_1558410.jpg先週に引き続いて、ショート集会がありました。
今回の集会では、パワーポイントを使ってユニセフについての説明が運営委員会によって行われました。
e0155002_15581770.jpg集会の最後に、自分たちができる活動として『書き損じハガキ』『未使用切手』を運営委員会が集めていくことを子どもたちに伝えられました
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-09 15:53 | 学校行事

空気のあたたまり方   

e0155002_11112131.jpg理科の学習「もののあたたまり方」で空気のあたたまり方を学習しました。
子どもたちは理科の実験が大好きです。
机の下に潜って床付近の気温を測った後、机の上に登り天井付近の気温を測りました。
その結果、水と同じようにあたたまった空気は上の方に上がって行くことを実験から確認することができました。
e0155002_11115332.jpg
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-05 18:00 | 4年

火災発生時の避難訓練   

e0155002_10561589.jpg「訓練します。訓練します。図書室より火災が発生しました・・・。」
教頭先生の緊急放送で避難訓練が始まりました。
子どもたちは、先生の指示に従って速やかに運動場に避難を行いました。
今回の避難訓練では、全員避難まで3分32秒でした。
e0155002_1056516.jpg
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-05 17:53 | 学校行事

生活科「みんな大きくなったよね」   

e0155002_1791024.jpgおなかの中の赤ちゃんの様子を写真で見たり、心音やうぶごえをテープで聞いたりしました。

e0155002_17101134.jpgその後、生まれたばかりの赤ちゃんとほぼ同じ大きさの人形をだっこしました。
思ったよりも重たくて、だっこするのがむずかしくて、おうちの人の大変さがよく分かりました。
「みんな大きくなったよね」を学習して、今までにたくさんの人たちにお世話になりながら成長してきたことがよく分かりました。
e0155002_17104517.jpg

[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-05 17:36 | 2年

新米でおにぎりづくり!!   

e0155002_16232619.jpg自分たちで植え、刈り取ったお米をたいて、
おにぎりを作って食べました。

とてもおしかったですね♪
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-05 16:21 | 3年

尺八体験   

e0155002_8125058.jpg
尺八の演奏家 松本太郎さんにきていただき
演奏を聴いたり、尺八を吹かせていただきました。



なかなか音が出ません。
中には、小さな音を出すことに成功した子もいます。e0155002_813868.jpge0155002_8132220.jpg
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-04 08:16 | 6年

ショート集会《イントロクイズ》   

e0155002_1894378.jpg集会委員によるショート集会「イントロクイズ」が行われました。
「小さな世界」「こぎつね」「茶つみ」「うみ」など、イントロを聞いて分かった子どもたちは、次々に手を挙げ曲名を答えていきました。
子どもたちは楽しいひとときを過ごすことから、1週間のスタートをきりました。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-02-02 18:07 | 学校行事

パンプキンパイ作り!!   

家庭科の実習でパンプキンパイを作りました。使ったカボチャは1学期の理科の授業で育てたものです。みんなやる気満々で楽しく活動していました。
e0155002_1644456.jpg
e0155002_163258.jpge0155002_1645872.jpg
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-01-30 16:06 | 5年

税理士さんによる税金の学習   

税理士さんをゲストティーチャーに招いて、税金の学習をしました。
理解することがなかなか難しい税金の話をわかりやすく教えてもらいました。
e0155002_16345395.jpge0155002_16352430.jpg






e0155002_16354436.jpg
1億円(?)のつまったジュラルミンケース。
ちょっと興奮です。




e0155002_16355840.jpg
約12kgほどだそうです。
結構、重い。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-01-29 16:52 | 6年

ボランティア感謝の集い(1/22)   

「ボランティア感謝の集い」がありました。

手際よく、わきあいあいとした雰囲気の中で調理がすすんでいきました。

e0155002_918996.jpg






みんなで「ふるさと」を合唱しました。みんなの声が音楽室に響きました。

e0155002_9184392.jpg






会議室で、ごはん・みそしる・スイートポテトを食べていただきました。
おいしそうに食べておられたので、うれしかったです。

e0155002_9162352.jpg
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-01-22 15:26 | 6年

書き初めに挑戦!!   

e0155002_16111195.jpg3年生になって初めての習字。
新学期を迎え、
緊張しながらも長半紙に「白いはと」と書き上げました。
[PR]

# by kusunoki0234 | 2009-01-20 16:14 | 3年